par la mer

猫と二人暮らし❤︎

爪とぎ キャットタワー2つ巻き直し

爪研ぎ補修DIY

その低い位置で爪研ぎし無くても…といつも思ってますが、使わない棒?!もある中この低いところの爪研ぎは毎日してます笑

 

低い方の麻縄は質が悪くてぽわぽわがめっちゃ出るので、ハサミでチョキチョキ切っていたのですが大きい方の麻縄がついに解けてしまったので巻き直す事にしました! 

大きなキャットタワーは360日程使用で小さい方は半年程使用したものです。

大きなキャットタワーから降りるときに段階的に降りてこない事と、

よく落ちるので小さいキャットタワーを補助的に隣に並べてます。

段階を踏んで登り降りするようになって落ちた時も床よりは少し高い位置で済むので用途的には当たりました。

猫でも無様に落下するんだとこの子で初めて知りました。。

で、本題ですが

 

用意したもの

 

撮り忘れましたが、

柱?棒?を外すための道具

六角レンチorドライバー

麻縄を止めてあるタッカー針や釘、などを外すための道具

私は丸ペンチで外しました。こんな感じのです。

 
タッカーで止めない場合トンカチ
あとは、

麻縄

ボンド(無くても大丈夫)

ミニタッカー(外した針で代用可)

ハサミ(もっと大きなもの推奨)

カッター(結局使わず)

 

麻縄ですがわたしは結局口コミからこちら6mm 50M ¥1740にしたのですが

綿ロープも人気のようです。

柔らかさや素材変更などに不安があったので麻縄にしました。

綿ロープは

どちらも日本の会社の販売です。

交換は長短5~6本予定だったので適当に50M買いましたが

慎重な方は購入する麻紐の長さを計算してからどうぞ。

円周は、2×3.14×(柱の半径+麻紐の太さ÷2)となります。

麻紐自体の太さを計算に入れないと麻紐が足りなくなります。

 

丸ペンチここに映ってました笑

ハンドメイドするのでたまたま持ってました。

どちらのキャットタワーも上下が針でとまっていて、たまにボンドがついてる感じのようで、予想よりサクッと取れました。

小さいキャットタワーの方は麻縄を外す時に軽く痛かったので、お持ちの方は軍手をして外すといいと思います。

 

途中を撮り忘れたのですが

麻縄を外したものにタッカーでまず止めてしまえばあとはものすごく簡単でした。

購入した麻縄はちぱちぱと繊維が出でいたりせずスルスル巻けました。

巻き終えたらカットしてまたタッカーでとめるだけです。

上下の端は布の部分少しめくってその下に隠しました。

綺麗に巻けたと思います。

4~50cmのもの3本(上下の布部分含む)

25cmくらいのもの2本(上下の布部分含む)

合計5本巻きました。

長い物をあと一つ巻けそうなくらい余りました。

ちょうどあと1本巻く予定でしたが、位置の関係からかほとんど研いでないので、そのままにして位置だけ変えたものがあるのでそれも巻き直していたらピッタリだったかもです!

完成 

元々白い麻縄だったので、綿ロープの白い色にも引かれてたのですが、これはこれでコントラストがついて写真で見るよりいい感じです。

途中解体した不安定なタワーに登ったじゅにあが落ちたり、巻くのは楽しかったけど、

ひとつ巻くごとに手を休憩させてたので時間もかかりましたが、無事終了して、組み立て後には早速爪研ぎしてくれたので満足です(*^_^*)

6mmって結構太いですね〜すごい存在感!

ご参考になれば^ ^