par la mer

猫と二人暮らし❤︎

全自動猫トイレ 使ってくれない時

全自動トイレが着てから20日かかってやっと使ってくれました!

長い道のりでした。。。

 

設置時はセオリー通りに鉱物系の猫砂を敷き中には入ってくれたもののスルー

翌日は少し今までの木製ペレットを上乗せした。入ってみたけどスルー

3日目さらにペレットを上乗せ。入ってくれるけどそのあと動くのが面白いだけかも。

4〜7日目全てペレットにしてみる。丸一日入らない日もあった。

全自動トイレだけ出して、いつも寝に帰るケージに置いてあるトイレだけシステムトイレにしてたらそっちに行くので、2段ある扉の下は閉めたら、上の扉にジャンプしてまでシステムトイレを使ってたのであきらめる。

8日目ネットでググる

YouTubeに全自動トイレへの移行の仕方があった。

その家ではハーブカバータイプからの切り替えで、新しいトイレの隣に旧トイレを並べて段ボールで囲って新しいトイレと見た目を同じ?(入り口を丸穴にする、高さを合わせる)にしてから、元々の猫砂から鉱物猫砂を増やしていく方法(エサの切り替えのように)鉱物100%で旧トイレを使うのを確認後、旧トイレを撤去してました。ダメなら旧トイレをまた鉱物100%で並べる感じ、だそうです。

 

しかし、、うちのトイレは上から入るタイプだったので穴から入るのは慣れてるし正面にさらに丸穴の入り口は作れないので特大段ボールをコの字に切って被せて並べて置きました。

9~13日目元々のトイレをペレットから鉱物猫砂へ移行して行く。

最終的にはシステムトイレから中の網も外した。

全自動トイレはペレットのまま置いておく。

14〜18日目 スルー

 

一日中監視してるわけじゃないのに入ってないのがわかるのは通知のおかげ。

スルーの時は、猫がトイレ使ってないので体を心配した方がいい、的なメッセージ迄きてました。

100%諦めてシステムトイレ用の猫砂やシートを購入し、

鉱物猫砂も片付けて元どうりにしました。

淡い希望で電源入れっぱなしだったトイレのコンセントを抜き、猫砂も片付けました。

そのあと久しぶりにのぞいて中に入って行ったので砂無しで用を足されると困るのともしかしたら電源入って無ければトイレと認識するかも?動くものってことに慣れないのかもしれない??と思い、電源OFFで木製ペレット入れといてみました。

ちなみに

じゅにあは○○ちの時は私がトイレから出して手とお尻を拭くので私が行くまでずーっとカリカリと砂かトイレをかいてる子です。

システムトイレも全自動トイレもペレットなので記念すべき1度目の使用を見に行くまで気付きませんでしたが!!

( ✌︎'ω')✌︎ ばんざ〜い!!

てかチィだったら気付かないとこでした☺︎

電源OFFだったのでアダプターを繋ぎON!

初めてのホントのお掃除に感動。下のウケを開けて速攻でトイレに流しましたが笑

一度使ってくれたので継続してくれる事を祈ります。

 

元々、子猫用トイレから4回ほどトイレを変えてもスムーズに移行してきてたので甘くみてたのですが今回は手こずりました〜

プレッシャーかけすぎて粗相になっても困るしじゅにあも可哀想だと思い手放そうと思ってたのですが、良かったぁ。また使わなそうなら電源OFFにしてみることにします。

 

結果うちでは電源OFFで使用開始してくれました。

段ボールが効果的な猫ちゃんもいるかもです。

お困りの方がいたら是非お試しください。